2021年度 第1回「博多支部経営塾」

一般社団法人福岡県中小企業家同友会
博多支部 経営革新ブロック

ブロック長  小牟田毅

【経営革新ブロック】第1回「博多支部経営塾」のご案内

「経営者に必要なものは何か?」

 この投げかけに対する答えは、「決断力がある」「行動力がある」「先見性がある」「社員に対して誠実である」など、答える経営者によって三者三様であるかと思います。
 経営革新ブロックは、福岡同友会が主催する「あすなろ塾」や「経営指針書作成セミナー」への支部会員へのご案内を担当しますが、当ブロックは、これらあすなろ塾などへの導入となる「博多支部経営塾」(1年間で全6回)を企画しました。

 「経営者に必要なものは何か?」への答えの1つとして、「自社の経営指針を言葉にすること」が挙げられると思います。
経営者がいかに壮大な事業計画を頭の中に描いていても、言葉で伝えることが出来なければ社員や関係者などには響かないし、動かないでしょう。
博多支部経営塾では、「その道のプロ」ではない支部会員が参加者と同じ目線で講義をさせていただくことをモットーとしており、さらにワークやグループディスカッションで学びを深めていただきます。
経営指針を言葉にするために必要な知識やスキルを得られ、また、支部ならではの「気軽さ」で参加できるものです。
 第1回は下記の要領で開催します。自社の経営指針の見直したい方、これから作成したい方、とりあえず情報収集したい方など、お気軽にご参加ください!

                  記

第1回「博多支部経営塾」実施内容
【講義】(講義担当:小牟田毅)約1時間
① 会社の経理と財務(導入)
 経営者が知っておくべき経理と財務の基本
② 会社組織とは?(導入)
 知っておいて損はない!「組織」について
③ マーケティングについて(導入)
 会社が行う「マーケティング」とは何か?
④ その他
 同友会経営指針書の構成など
【ワーク】約45分
決算報告書の作成、マーケティングに必要な経営環境分析の手法などを参加者の方々にワークで実践していただきます。

会 場:福岡市立中央市民センター (2F視聴覚室)/ Zoom
 ※会場参加 or Zoomから選択
参加費:無料
日 時:2021年7月7日(水)19:00~21:00

 【今後の予定】
 第2回 テーマ「「経営に必要な財務知識」
     2021年 8月31日(火)19:00~21:00
 第3回 テーマ「「人を生かせる組織とは」
     2021年10月26日(火)19:00~21:00
 第4回 2021年12月14日(火)
    「経営環境分析とマーケティング」
 第5回 2021年2月22日(火)19:00~21:00
     「経営計画」
 第6回 2021年4月12日(火)18:30~21:00(※博多支部例会を兼ねています。)
     「真摯-経営とは何か。なぜ、わが社はここにいるのか?-」
 ※各テーマの講師は経営革新ブロックのメンバーが担当する予定です。
 ※テーマは若干変更する可能性があります。