2021年1月度  スクラムブロック会

2021年、新年1回目のスクラムブロックのブロック会は、集合式とパソコンなどでのリモート式混合の”ハイブリッド式”で行います。
 
詳細は下記をご参照ください。

 今回は、スクラムブロック所属会員の税理士法人ヤマト・代表の鈴木樹雄さんから、どんな企業でも誰かに引き継がせることは必要だという「中小企業の事業承継の必要性」を分かりやすく解説していただきます。
 普段なかなか聞けないことも、当日参加いただいた方は聞けます。

 以下の鈴木さんのメッセージで自分のこと周りのことを見直して、「ちょっとだけ聞いてみようかな」と思った方は是非ご参加ください!

「廃業」を決めた社長が必ずすべきこと!
~「こんな小さな会社」でも引き継ぐ人は必ずいます~

 後継者がいない75歳の旅行代理店A社長が廃業を決めたものの、納得できず「当社を買わないか?」と取引先のT社長に打診。譲渡話を進めることを決意したT社長に、翌日A社長から「妻にみっともないことをするな」と叱られたとの電話….。
 皆さん、どう思われますか?私は、胸がざわざわしました。「廃業する前に、第三者承継(M&A)を検討すべき」ことを、知っていながら伝えてこなかった私の責任です。
 「牛乳配達個人事業主のM&A」などの事例紹介を交えながら、小さくても赤字でも会社を引き継げた事由を知り、「廃業」を決めた社長との向き合い方を考えましょう。

税理士法人ヤマト代表社員
(株)ヤマトシェアリング代表取締役
(一財)日本的M&A推進財団
                        マッチングクリエイター 鈴木樹雄

1.集合式ブロック会の会場
  福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)
  福岡市中央区舞鶴2-5‐1 9階研修室C
  電話092-751-7778
  http://www.kenkou-support.jp/access/

 なお、新型コロナウイルス感染予防の観点から、以下のことに十分留意して集合式のブロック会を行います。
 ① 会場では常に換気を行います。
 ② 会場における座席は一席を空けるなど、参加者同士が近距離にならないような配席 にします。
 ③ 参加者には、ブロック会中は必ずマスクを着用していただきます。
 ④ 会場に手指用のアルコール消毒液を設置します。
 ※ 少しでも体調がすぐれない場合や発熱がある場合は、申し訳ありませんが集合型参加の自粛をお願いいたします。